誰か教ぇて! 発掘への質問
2005年9月21日 マジック・ザ・ギャザリングDredge X (If you would draw a card, instead you may put exactly X cards from the top of your library into your graveyard. If you do, return this card from your graveyard to your hand. Otherwise, draw a card.)
発掘X(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうどX枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
1.「そうしなかった場合」について
これは、選択できる能力なのか?
発掘に対応してリムーブされたりして、他の場所にカードが移動したときの為の記述には、見えない。
━━ ad. 別な方法で, 違って ((than)); ほかの点では; 違った状態で; さもないと.
━━ a. 異なった.
or otherwise またはそうでなくとも[そのほかの方法で].
この場合は、「別な方法で」ととって良いのだろうか?
2.能力プレイのタイミング
タイミングについての記述がない=インスタントタイミング
だとするならば、戦闘中でも可能。
[仮定でのプレイング]
1で、選択可能で且つ2でインスタントタイミングであれば
1.ルアゴイフ(黒OR赤)で攻撃
2.ブロックされなかった
3.ダメージスタック前に、何らかのドローをプレイ
4.ドローをトリガーに、発掘能力をプレイしドロー選択
5.X墓地に落とす。
6.発掘のドローをトリガーに再び掘能力をプレイしドローを選択・・・
7.ルアゴイフでの致死ダメージ分までカードを繰り返す。
が可能か?
発掘能力でのドローを選択した場合、ライブラリーのトップを墓地に置くは、効果解決途中であるため、まだ墓地にない?であれば、不可能。
少なくともカードを墓地に置くがコストでは無い表記に見える。が、どうなんでしょうか?
とかナゲェな
まとめ、発掘能力とルアゴイフで殴って瞬殺できますか?
どちらにせよ、この理論が成り立つなら、手札に加えたい
発掘能力付きのカードが墓地に落ちるまで繰り返し能力を使い続けることができるのだが・・・
追記
知り合いからのメールで新しい解釈を得た。
ドローする場合
「X枚墓地に落とし、手札に戻すに置換する」か
「置換せずにドローをする」
を選択する能力と言うもの。
さらに追記
ただ、「そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。」とあるので、これはこのまま効果を解決せにゃならんのか・・・もしかして?
勘違いか俺?
やっぱ、、「そうしなかった場合、ドローする」は、「できなかった場合」ってことかなぁ。
さらに追記しよう(解決編)・・・orz
あなたがカードを引く場合、
「代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうどX枚、あなたの墓地に置いてもよい。」
そうした場合、「あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。」
そうしなかった場合、「カードを1枚引く。」
なのか、そうなのか?
選択するのは、墓地に置くのか置かないのかだったのか!
「あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。」
そうしなかった場合、「カードを1枚引く。」
と読んでしまった。読んでしまったんだよう(ToT)
自己完結してしまったおれは、アフォですか?
残りの疑問としては、
「そうしなかった場合、ドローする」とは、
置換によってもたらされた新しいドローなのか
置換せずに行うトリガーとなったドローのドローなのか
ダメージ置換と同じで一度置換したものは、再度置換するタイミングが過ぎていると言うルールか?
つうか普通そうだがなぁ
.
発掘X(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうどX枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
1.「そうしなかった場合」について
これは、選択できる能力なのか?
発掘に対応してリムーブされたりして、他の場所にカードが移動したときの為の記述には、見えない。
━━ ad. 別な方法で, 違って ((than)); ほかの点では; 違った状態で; さもないと.
━━ a. 異なった.
or otherwise またはそうでなくとも[そのほかの方法で].
この場合は、「別な方法で」ととって良いのだろうか?
2.能力プレイのタイミング
タイミングについての記述がない=インスタントタイミング
だとするならば、戦闘中でも可能。
[仮定でのプレイング]
1で、選択可能で且つ2でインスタントタイミングであれば
1.ルアゴイフ(黒OR赤)で攻撃
2.ブロックされなかった
3.ダメージスタック前に、何らかのドローをプレイ
4.ドローをトリガーに、発掘能力をプレイしドロー選択
5.X墓地に落とす。
6.発掘のドローをトリガーに再び掘能力をプレイしドローを選択・・・
7.ルアゴイフでの致死ダメージ分までカードを繰り返す。
が可能か?
発掘能力でのドローを選択した場合、ライブラリーのトップを墓地に置くは、効果解決途中であるため、まだ墓地にない?であれば、不可能。
少なくともカードを墓地に置くがコストでは無い表記に見える。が、どうなんでしょうか?
とかナゲェな
まとめ、発掘能力とルアゴイフで殴って瞬殺できますか?
どちらにせよ、この理論が成り立つなら、手札に加えたい
発掘能力付きのカードが墓地に落ちるまで繰り返し能力を使い続けることができるのだが・・・
追記
知り合いからのメールで新しい解釈を得た。
ドローする場合
「X枚墓地に落とし、手札に戻すに置換する」か
「置換せずにドローをする」
を選択する能力と言うもの。
さらに追記
ただ、「そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。」とあるので、これはこのまま効果を解決せにゃならんのか・・・もしかして?
勘違いか俺?
やっぱ、、「そうしなかった場合、ドローする」は、「できなかった場合」ってことかなぁ。
さらに追記しよう(解決編)・・・orz
あなたがカードを引く場合、
「代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうどX枚、あなたの墓地に置いてもよい。」
そうした場合、「あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。」
そうしなかった場合、「カードを1枚引く。」
なのか、そうなのか?
選択するのは、墓地に置くのか置かないのかだったのか!
「あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。」
そうしなかった場合、「カードを1枚引く。」
と読んでしまった。読んでしまったんだよう(ToT)
自己完結してしまったおれは、アフォですか?
残りの疑問としては、
「そうしなかった場合、ドローする」とは、
置換によってもたらされた新しいドローなのか
置換せずに行うトリガーとなったドローのドローなのか
ダメージ置換と同じで一度置換したものは、再度置換するタイミングが過ぎていると言うルールか?
つうか普通そうだがなぁ
.
コメント